育成課題に合わせて、教育コンテンツを自由に組み合わせたい
03-02 思考スキル強化者選定のための“全社員一斉アセスメント”による思考力測定
ベーシック版
アセスメント
課題
企業規模の拡大スピードに対して人材育成体系の整備が追いつかず、人材育成はOJTがメインで、研修等による育成機会の提供はできていませんでした。
一方で業務の生産性向上のため、社員の論理思考力・問題解決力の向上が経営課題に挙げられており、研修によりスキル向上の機会を提供することが経営会議で決定されました。
しかし全社員800名のうち、誰を受講対象者にすべきかの判断に苦慮していました。
解決策
新入社員から経営陣まで全社員800名に対して論理思考力・問題解決力のWebアセスメントを実施することで、全社員の思考力が定量化されました。
その後、スコア下位者が育成対象となり、論理思考力・問題解決力強化のためにベーシック版eラーニングを受講しました。
受講者アンケートからは「階層や上司推薦といった理由ではなく定量的な評価により選定されたため、自分の弱点が明確になった上で受講ができた」という前向きな声が多くありました。
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