育成課題に合わせて、教育コンテンツを自由に組み合わせたい
03-01 受講者の知識レベルに合わせた、教育コンテンツの組み合わせ
ベーシック版
ライト版
課題
次期リーダー層の育成のため、新規事業立案をテーマとした研修を実施するご要望がありました。
育成候補者は業務が極めて多忙であり海外赴任者なども多く、集合形式での研修は現実的ではありませんでした。そのため、理論のインプット、新規事業のアウトプットともに、完全オンラインによる研修設計が求められていました。
また育成候補者は、過去に思考スキルや経営知識等の学習経験があるため、理論のインプットについては受講者のレベルに合わせて、無駄なく行う必要がありました。
解決策
実務への影響を最小限に抑え、アウトプットへの検討・討議の時間を最大化するために、新規事業を検討するために必要な事前知識は、全てeラーニングで学習することになりました。
過去に学習していない「事業戦略」や「ビジネスモデル」等はベーシック版eラーニングを用い、着実な理解を促しました。それ以外の科目(マーケティング・アカウンティング・プレゼンテーション等)はクラス内の共通言語を揃えることを目的とし、ライト版eラーニングを用いることで学習工数を最小化しました。
使用するeラーニングに軽重をつけたことで、アウトプットセッションの前に無駄のないインプットが可能となりました。
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